電材買取で高く売ろう!状態を整えるコツと交渉術を紹介

電材買取で高く売ろう!状態を整えるコツと交渉術を紹介

不要な電材は、電材買取サービスを利用してできるだけ高く処分したいと思うものです。交渉のコツを押さえて、高値で売ることができれば、新たな電材を購入するための資金に充てることも可能です。

とはいえ、電材買取に慣れていない場合、「どのようにすれば高価買取を実現できるのか」の具体的なポイントは、分かりにくいものです。適切な知識を身につけた上で、有利に電材買取サービスを利用しましょう。

この記事では、買取初心者の方がぜひ押さえておきたい、電材買取のポイントや査定担当者との交渉のコツについても紹介していきます。

売却する品物の「状態」に配慮するのが電材買取のコツ!

電材買取で、最も重視されるのは「商品の状態」になります。

買取店は、買い取った品物を再販することで利益を上げています。
買取店にとって「状態の良い電材」は、「非常に魅力的なもの」ということになります。

再販できる可能性が高いため、高価買取しやすい、というわけです。

電材を少しでも高く売りたい方は、お手持ちのアイテムの状態を良くしておくが大切です。
ここからは、電材の状態をアップさせるコツを3つご紹介します。

できる良好な状態を維持する

高価買取される電材は、傷や汚れが少ない新品・未開封品になります。
ついてしまった傷は元には戻せませんが、汚れについては拭けば取れるものもあります。査定に出す前に拭いておくなどして、できる限り綺麗にしておきましょう。

電材を良好な状態に保つためには、日頃の保管管理も大切です。どんな電材も、屋外や湿気の多い所での保管は避けましょう。電材は紫外線や湿気を苦手とするものも多く、劣化や故障が起きてしまいます。
電材を保管するときは、「塵や埃」「湿気」「室温」「直射日光」等に配慮することが大切です。

付属品はそろえる

付属品が揃っていると、電材の査定額が高くなる可能性が上がります。
商品が入っていた箱や保証書、取扱説明書などは、できるだけ取っておくことをおすすめします。
付属品が無いだけで場合によっては、買取が難しいこともあります。高価買取を実現するためには、 付属品をしっかり確認の上、査定に出すようにしましょう。

適切な時期に手放すこともポイント

電材は、需要が増える時期に売ると、査定金額も高くなります。安定して需要の大きいものもありますが、ものによっては季節や相場に左右されて買取金額が変わっていきます。
特に、ケーブル・電線類は、銅相場の変動で買取価格が大きく変動する傾向です。

ただ、一般的に高く売れやすいのは、製造されてから日が浅いものです。
製造されてから間もない電材は、劣化が進んでおらず、商品状態が良いため、買取価格も高くなる可能性があります。
購入したものの不要な電材があれば、すぐに査定に出してみることをおススメします。

高価買取してくれる買取店を選びましょう

高価買取してくれる買取店を選びましょう

電材の買取価格は、買取店によって大きく異なります。「どこも大差ないだろう」と考えて適当なお店に持ち込んでしまうと、安く買い叩かれてしまうケースもあるため、気を付けましょう。

高価買取を目指すのであれば、お店選びは非常に重要になってきます。
ここからは、高価買取を実現するためのお店選びのポイントを3点ご紹介します。

電材取扱数が豊富なお店

買取対象となる電材のジャンルが豊富な店舗は、積極的に電材の買取を行っています。より多くの商品を売るために、様々な種類の電材を集める必要があり、高価買取につながりやすいという特徴があります。

また、電材取扱数が豊富な買取店は、様々な再販ルートを持っています。
あまり使われないようなニッチな電材でも、豊富な再販ルートを持つお店であれば、再販の可能性も高くなります。

電材の知識を有する査定スタッフが在籍

電材を高価買取するためには、その価値を適切に評価できる見極める査定力が必要となります。
特に、一般にはあまり出回っていないニッチな電材や、廃盤商品、また価格の変動が激しいアイテムなどを買取してもらう際には、注意が必要です。

「電材対応の買取店だから大丈夫」と過信するのではなく、どのようなスタッフが査定をするのかにも、注目してみるといいでしょう。

高価買取の「理由」を公開している

さらに電材を高価買取できる背景には、そのお店ならではの「理由」があります。その理由が明確なお舗であれば、安心してお任せできることでしょう。

「独自の再販ルートがある」「自店でメンテナンスを行った上で再販できる」など、ただ単に「高価買取」に注目するのではなく、「なぜそれが可能なのか」にも着目してみてくださいね。

売りたい電材の「買取相場」をつかむ

電材買取において、事前に調べておきたいのが買取相場です。
買取店より提示された査定金額を判断する際、買取相場は重要な判断基準となります。
もし、相場より低い査定金額が提示されたとしたら、その場で業者に理由を聞いてみてもいいかもしれません。

買取相場の調べ方はいくつかあります。最近はさまざまな電材の買取価格や買取実績を掲載しているWebサイトも多いため、検索すれば簡単に見つかるでしょう。
一番確実なのは、買取店のWebサイトに掲載されている買取相場情報です。査定を依頼する買取店のWebサイトは、必ず確認しておきましょう。
また、オークションサイトやフリマアプリの金額も併せて参考にするのがおすすめです。

売却予定の電材のニッチ度が高いと、相場情報が存在しない場合があります。そのような場合は、複数の買取店で査定してもらうといいでしょう。
査定してもらったのに買取を断るのは忍びないと感じる方もいらっしゃいます。ただ、電材は、査定してもらったその場で買取を即決する必要はありません。その場ですぐ売らずに、ほかのお店の査定金額と比較することもできます。高い買取価格を提示してくれたお店をピックアップし、再度交渉を行いましょう。

「○○円なら売る」と、具体的な金額を伝える

買取相場を把握したら、売りたい電材の売却額を決め、買取店に伝えてみるのもおすすめです。
あいまいに要求するよりも、具体的な金額を伝えるほうが受け入れられやすいかもしれません。相場から離れすぎず、少し高めの金額を設定するのがポイントです。

希望の金額で買取可能であれば査定もスムーズに進みやすいので、時間短縮にもつながるでしょう。

いくつかの電材を同時に査定してもらう

電材を複数持ち込みますと、高く買取してもらえる可能性があります。
まとめ売りで買取価格をアップするキャンペーンも行っている買取店もあります。一度の買取で複数の電材が手に入るのは、お店側にとってもメリットがあるためです。
売りたい電材がいくつかあるなら、まとめて持ち込むことをおススメします。

電材買取のコツまとめ

電材買取で、高価買取を実現するコツは、商品状態を良好に保つこと、高価買取が期待できるお店を選ぶこと、そして必要に応じて交渉する、という3つです。

電材の売却をお考えなら、可能な限り商品状態を整えておきましょう。品物についている汚れがあれば、綺麗にしてから査定に出しましょう。日ごろから保管に配慮しておくのも、高価買取のポイントです。
また、付属品は揃えた上でお店に持ち込みましょう。付属品の有無で査定金額が大きく変わってきます。電材を売る時期は早めがおすすめです。

高価買取をしてくれるお店を選ぶポイントは、お店が運営しているWebサイトを確認することです。買取実績や買取対象としている電材一覧などをみて、幅広い電材を買取対象としているか判断しましょう。
また、電材に精通する査定スタッフの有無や高価買取ができる理由などをしっかりと明記しているお店もおすすめです。

不要になった電材の高値買取なら「ツールアップ」をご利用ください。当店では電材の知識が豊富なプロの査定スタッフがご依頼頂いたアイテムを丁寧に査定。お客様が満足できる高価な買取価格をご提示します。

電材買取の交渉を有利に進めるためには、「買取相場の事前リサーチ」、「売りたい金額の目安」、「複数アイテムの一括査定依頼」の3つのポイントを押さえておきましょう。なかでも、買取相場の調査は特に重要です。金額の基準が明確であれば交渉も行いやすくなります。
また、一度に複数の電材をまとめて売ることは、買取店にとって大きなメリットになります。相手方へのメリットを提示・アピールし、交渉してみてください。いずれも簡単にできるものばかりですから、ぜひ実践してみてくださいね。

フッターバナー3(似顔絵なし)
yuk001-3 (1)-cutout

電材を高価買取!

まずはお気軽にご相談ください

電話相談
LINE査定2
WEB査定3

関連するコラム・豆知識

電材の買取店はどこを選ぶ?2

電材の買取店はどこを選ぶ?高価買取店を選ぶための2つのポイント

メルカリで電材を売る際の注意点とリスク3

メルカリで電材を売る際の注意点とリスク

値上げ2

近年の電材の値上げ・価格改定による買取相場への影響とは?

人気記事ランキング

電材買取相場

「電材の買取相場」を電材買取専門店が徹底解説

電材買取東京

東京で電材買取はどこがおすすめ?高額査定が期待できるお店5選

電材買取大阪

大阪で電材買取におすすめなお店5選!お店の選び方や高く売るコツを解説

埼玉電材買取

埼玉のおすすめ電材買取店5選!買取店選びのポイントや高く売るコツを解説

電材買取で気になる「種類・メーカー」の影響…電材買取店の選び方も解説!

電材買取で気になる「種類・メーカー」の影響…電材買取店の選び方も解説!

ツールアップの買取強化ブランド・カテゴリをご紹介

不要な電材・工具・建材などございましたら、是非ツールアップに買取をお任せください!

【買取強化ブランド】

パナソニック

東芝ライテック

テンパール工業

三菱電機

富士電線工業

矢崎エナジーシステム

未来工業

日本アンテナ

マスプロ電工

オムロン

富士電機

マキタ

HiKOKI

リョービ

KTC

ボッシュ

ロブテックス

マーベル

日置電機

三和電気計器

共立電気計器

アイホン

高須産業

TOTO

LIXIL

KVK

SANEI

カクダイ

ノーリツ

リンナイ

パロマ

【買取強化カテゴリ】

配線器具

VVFケーブル

照明器具

分電盤

ブレーカー・遮断器

インバーター

シーケンサー

誘導灯・非常灯

アンテナ・ブースター

インパクトドライバー

インパクトレンチ

ドライバードリル

ジグソー

サンダー

丸ノコ

ディスクグラインダー

電設工具

計測機器

トルクレンチ

エアコンプレッサー

ポンプ

住宅設備機器

インターホン・ドアホン

換気扇・レンジフード

水栓金具

ウォシュレット・便座

温水器・給湯器

無料査定に申し込む
ツールアップの安心ポイント
  • 送料無料、宅配キットも無料です
  • 査定結果を見たあとのキャンセルも無料です
  • 査定後、一部商品だけの買取依頼もOKです
  • 一点からの買取も大歓迎
LINEでお手軽、事前査定 写真を撮って送るだけ。カンタンな査定の目安をお伝えします LINEでお手軽、事前査定 写真を撮って送るだけ。カンタンな査定の目安をお伝えします

お持ち込みやその他不明点のご相談も受付中!
9:00〜17:00(土日祝定休日)

03-5793-8760


TOP