ケーブル相場をつかむために…まずは「ケーブル取引価格」の調べ方を知ろう

ケーブル相場をつかむために…まずは「ケーブル取引価格」の調べ方を知ろう

ケーブルの売買を検討する際に、まず「ケーブル相場」をチェックすることが大切です。日本国内には、ケーブルの買取を行っている店舗が数多くありますが、ケーブルの買取価格はこの「ケーブル相場」と連動して決定されているケースが多いです。

とはいえ、ケーブルの売買に初めて挑戦する方の場合、「いったいどこでケーブル相場や取引価格について調べるべきなのか」で悩むこともあるかもしれません。ケーブルの買取を検討し始めたときに、抑えておきたい「相場価格の調べ方」を紹介していきます。

調べ方その1「業界新聞や専門誌をチェックしてみよう」

ケーブルの取引価格は、産業新聞などの業界新聞や建設物価などの専門誌に情報が記載されています。手元の新聞・雑誌を確認するだけなので、比較的に簡単に価格を調査することが可能です。

情報媒体ごとに掲載場所に多少の違いはありますが、「市場データ」や「主要相場欄」などに、ケーブルの取引価格が掲載されています。

さらに詳しく、さまざまの種類のケーブルの取引価格についても掲載しているものもあるため、まずは「ご自身が必要とする情報を掲載している媒体」をチェックしてみると良いでしょう。

調べ方その2「各店舗の公開情報をチェックしてみよう」

調べ方その2「各店舗の公開情報をチェックしてみよう」

例えば、今日のケーブルの買取価格を知りたいという場合には、どのように情報収集すれば良いのでしょうか。

このような場合には、実際にケーブルの買取を行っている各店舗の公開情報を確認するという方法があります。実店舗の情報を確認するには、下記のような方法があります。

実際に店舗へ出向くのは手間も時間も掛かるため、現実的ではありません。

できれば、それぞれのWebサイトで「最新のケーブル買取相場」を確認することをおすすめします。
お店によって公開されている情報は異なりますが、詳しいサイトであれば、各種ケーブルの買取相場についてもチェックすることができます。

ケーブル買取を検討するなら、過去の相場状況も参考にしてみて

最適なタイミングを見極めてケーブルの買取を検討するのであれば、現在の相場情報だけではなく、過去の価格推移も確認しておくことも大切なポイントです。

過去の価格推移を調べるには、やはりインターネット上で公開されている情報を活用すると便利です。自分にとって必要な期間の、ケーブルの取引状況を把握することで、ケーブルを売る最適なタイミングを見極めるヒントになるでしょう。

ケーブルの買取時の価格は、必ずしも相場と一致しない

ケーブルの買取では、相場をもとに大体の買取価格の目安を知り、売却するタイミングを見極める方も多いでしょう。

しかしながら、市況価格と査定金額が必ずしも一致するとは限りません。
というのも、買取店は、再販時の利益を見込んだ買取価格を設定しているため、基本的には相場よりも低い価格での買取となります。

また、ケーブルの種類によって、相場価格との差額の程度が異なるという点も抑えておきたいポイントです。
たとえば、最もよく使われるVVFケーブルの場合、常に根強い需要があるため、相場価格との差は比較的小さいことが多いです。

自分が売却したいケーブルの種類に合わせて、最も好条件を提示してくれる買取店を選ぶことが大切です。

まとめ

ケーブルの買取を検討する際は、まずは「その日の取引価格」や「過去から現在までの相場推移」などについて、正しい情報を把握しておくことが大切です。

初心者にとっては、「どうやって必要な情報を入手すれば良いか」と悩む場合もありますが、そんな時には、是非今回ご紹介した方法を参考にしてみてください。

取引価格をもとにして、「最も有利な条件で買取してくれるお店」を選ぶことで、ケーブル買取における失敗リスクを減らせるでしょう。

フッターバナー3(似顔絵なし)
yuk001-3 (1)-cutout

電材を高価買取!

まずはお気軽にご相談ください

電話相談
LINE査定2
WEB査定3

関連するコラム・豆知識

ケーブルの買取を検討するなら、「ケーブル」と「銅ベース」の相関性を知ろう

ケーブルの買取を検討するなら、「ケーブル」と「銅ベース」の相関性を知ろう

電線・ケーブル買取の注意点とは?買取店の選び方や売り方のポイント

電線・ケーブル買取の注意点とは?買取店の選び方や売り方のポイント

電線・ケーブルの買取店はどこを選ぶ?専門の買取店を選ぶ2つのメリット

電線・ケーブルの買取店はどこを選ぶ?専門の買取店を選ぶ2つのメリット

人気記事ランキング

電材買取相場

「電材の買取相場」を電材買取専門店が徹底解説

電材買取東京

東京で電材買取はどこがおすすめ?高額査定が期待できるお店5選

電材買取大阪

大阪で電材買取におすすめなお店5選!お店の選び方や高く売るコツを解説

埼玉電材買取

埼玉のおすすめ電材買取店5選!買取店選びのポイントや高く売るコツを解説

電材買取で気になる「種類・メーカー」の影響…電材買取店の選び方も解説!

電材買取で気になる「種類・メーカー」の影響…電材買取店の選び方も解説!

ツールアップの買取強化ブランド・カテゴリをご紹介

不要な電材・工具・建材などございましたら、是非ツールアップに買取をお任せください!

【買取強化ブランド】

パナソニック

東芝ライテック

テンパール工業

三菱電機

富士電線工業

矢崎エナジーシステム

未来工業

日本アンテナ

マスプロ電工

オムロン

富士電機

マキタ

HiKOKI

リョービ

KTC

ボッシュ

ロブテックス

マーベル

日置電機

三和電気計器

共立電気計器

アイホン

高須産業

TOTO

LIXIL

KVK

SANEI

カクダイ

ノーリツ

リンナイ

パロマ

【買取強化カテゴリ】

配線器具

VVFケーブル

照明器具

分電盤

ブレーカー・遮断器

インバーター

シーケンサー

誘導灯・非常灯

アンテナ・ブースター

インパクトドライバー

インパクトレンチ

ドライバードリル

ジグソー

サンダー

丸ノコ

ディスクグラインダー

電設工具

計測機器

トルクレンチ

エアコンプレッサー

ポンプ

住宅設備機器

インターホン・ドアホン

換気扇・レンジフード

水栓金具

ウォシュレット・便座

温水器・給湯器

無料査定に申し込む
ツールアップの安心ポイント
  • 送料無料、宅配キットも無料です
  • 査定結果を見たあとのキャンセルも無料です
  • 査定後、一部商品だけの買取依頼もOKです
  • 一点からの買取も大歓迎
LINEでお手軽、事前査定 写真を撮って送るだけ。カンタンな査定の目安をお伝えします LINEでお手軽、事前査定 写真を撮って送るだけ。カンタンな査定の目安をお伝えします

お持ち込みやその他不明点のご相談も受付中!
9:00〜17:00(土日祝定休日)

03-5793-8760


TOP