レンジフードの買取はどこを見られる?査定の方法とポイント

レンジフードの買取はどこを見られる?査定の方法とポイント

レンジフードの買取については、各お店独自の基準に従って査定価格を決めています。レンジフードの買取を依頼する際、前もっていくつかのポイントをおさえておくことで、高価買取の可能性がアップします。

ここでは、査定前にしておきたい準備、そして実際の査定にて注意したいポイントをご紹介します。査定方法や高く売るためのポイントを知り、レンジフードを売却する際にお役立てください。

レンジフード買取の基準とは?

レンジフード査定の方法は買取店によって異なりますが、どのお店も共通してチェックするのは以下の3点です。

最近はインターネット上にレンジフードの買取価格を公開する買取店も多いため、「型番の相場」に関しては事前に調べておけます。お持ちのレンジフードの型番で検索をかけてみましょう。「レンジフードの状態」と「付属品の有無」については、個人によって差が生じます。

「レンジフードの状態」をチェックする際に見られるのは未使用かどうかという点です。
「付属品の有無」では、オイルキャッチや取付ネジ・金具などが全て揃っているかが重要です。

これからレンジフードの状態を整える方法や付属品に関する知識、型番の相場についてなど、様々なポイントをご紹介します。査定に出す際に参考にしてみてください。

レンジフードはできる限り新品に近い状態で査定へ

レンジフード

査定の際、まずチェックされるのは、「開封・使用の有無」です。通常、レンジフード買取においては、未使用品であることが前提のため、使用済のレンジフードは状態に関係なく、買取されない可能性があります。
さらに、新品であっても開封済のものは、中古品扱いになり、査定金額が下がってしまうこともあります。新品・未開封品をお持ちの場合は、開封せずにそのままの状態で査定に出しましょう。

使用済のレンジフードはどうして買取されにくい?

使用済のレンジフードは、外観がきれいでも、経年劣化で換気能力が失われている可能性があります。そのため、再販不可と判断され、買取対象外になってしまうことが多いのです。

しかしながら、使用済の中古でも買取対象としているお店も少なからずあります。その場合は、修理して販売されるか、ほかのレンジフードの部品として使用されることが多いようです。

付属品は欠かさず持って行く

付属品がそろっているかどうかは、レンジフードの買取金額を上げるポイントとなります。購入時についてきた付属品は、忘れずに全て査定に持って行きましょう。

もちろん、箱・保証書・説明書なども付属品の対象になります。付属品の不足があると減額、お店によっては買取不可になってしまいますので、注意しましょう。

型番の相場について

レンジフードは、型番ごとに相場が大きく異なります。需要が高く売れ筋の型番なら高値がつき、反対に、あまり需要がないものなら相場は低くなります。

レンジフードのブランドは、相場変動にかかわるポイントのひとつです。
例えば、買取市場で人気の高い「パナソニック」や「三菱電機」などのレンジフードなら、安定した需要があるため、相場も高くなります。

三菱電機
パナソニック

実際にレンジフードを査定してもらうときには

レンジフードの状態を整え、付属品を揃えたら、事前に相場情報を確認の上、買取店へ査定に持って行きましょう。
ただ、高額買取のためには、査定時に注意したいポイントがいくつかあります。以下の点に注意し、お持ちのレンジフードを高く売りましょう。

複数の買取店で査定してもらう

買取店によって査定基準は様々であるため、買取金額にもバラツキがあります。査定は無料で行ってくれるお店が多いので、複数店舗を回って買取店を選びましょう。

また、最近は便利なLINE査定やメール査定をしている買取店も多いです。LINE・メール査定で提示された査定価格が高いお店を選んで買取してもらえば手間が少なくなります。

レンジフードの査定に詳しい買取店がおすすめ

レンジフードの買取は、レンジフードに関する知識が豊富な買取店に依頼しましょう。価値のわかる専門のスタッフが査定するお店なら、適切な買取価格を提示してくれます。

特に、ノーブランドやニッチな商品など、価格のつけにくいレンジフードを売る際は、買取店をしっかりと見極めることをおすすめします。

レンジフードに詳しい買取店かどうか判断するには、お店のWebサイトを確認してみると良いでしょう。レンジフード買取に力を入れているところなら、それ専用のページや情報が掲載されているはずです。そこでレンジフード買取に関する情報や査定方法、相場価格などが公開されていれば、ぜひチェックしてみてください。

レンジフードの査定方法とポイントのまとめ

レンジフード査定の方法は買取店によって異なりますが、「レンジフードの状態」・「付属品の有無」・「型番の相場」の3点を重視するお店が大半です。査定前は、この3点に注意してレンジフードをチェックしましょう。

レンジフードの状態を良好に維持するには日々の保管方法・場所が重要になります。屋外での野ざらしの保管は避けるようにしましょう。
レンジフード購入時の、付属品も忘れずに取っておきましょう。保証書や箱はもちろん、オイルキャッチや取付ネジ・金具は意外になくしやすいので注意してください。

少しでも高くレンジフードを売りたいなら、複数の買取店へ査定依頼するのがポイントです。買取店のWebサイトをよく読んで、相場を確認してから査定するのもおすすめです。レンジフードを高く売るためのポイントを覚えて実践すれば、高価買取に繋がる可能性が高まります。レンジフード査定の前に、ぜひご紹介したアイデアを活用してみてください。

フッターバナー3(似顔絵なし)
yuk001-3 (1)-cutout

電材を高価買取!

まずはお気軽にご相談ください

電話相談
LINE査定2
WEB査定3

関連するコラム・豆知識

換気扇高価買取のコツとは?高く売れやすい人気メーカーや買取事情を解説!

換気扇高価買取のコツとは?高く売れやすい人気メーカーや買取事情を解説!

水栓金具の買取相場を知ろう!2

水栓金具の買取相場を知ろう!高く売るためのポイントも解説

人気記事ランキング

電材買取相場

「電材の買取相場」を電材買取専門店が徹底解説

電材買取東京

東京で電材買取はどこがおすすめ?高額査定が期待できるお店5選

電材買取大阪

大阪で電材買取におすすめなお店5選!お店の選び方や高く売るコツを解説

埼玉電材買取

埼玉のおすすめ電材買取店5選!買取店選びのポイントや高く売るコツを解説

電材買取で気になる「種類・メーカー」の影響…電材買取店の選び方も解説!

電材買取で気になる「種類・メーカー」の影響…電材買取店の選び方も解説!

ツールアップの買取強化ブランド・カテゴリをご紹介

不要な電材・工具・建材などございましたら、是非ツールアップに買取をお任せください!

【買取強化ブランド】

パナソニック

東芝ライテック

テンパール工業

三菱電機

富士電線工業

矢崎エナジーシステム

未来工業

日本アンテナ

マスプロ電工

オムロン

富士電機

マキタ

HiKOKI

リョービ

KTC

ボッシュ

ロブテックス

マーベル

日置電機

三和電気計器

共立電気計器

アイホン

高須産業

TOTO

LIXIL

KVK

SANEI

カクダイ

ノーリツ

リンナイ

パロマ

【買取強化カテゴリ】

配線器具

VVFケーブル

照明器具

分電盤

ブレーカー・遮断器

インバーター

シーケンサー

誘導灯・非常灯

アンテナ・ブースター

インパクトドライバー

インパクトレンチ

ドライバードリル

ジグソー

サンダー

丸ノコ

ディスクグラインダー

電設工具

計測機器

トルクレンチ

エアコンプレッサー

ポンプ

住宅設備機器

インターホン・ドアホン

換気扇・レンジフード

水栓金具

ウォシュレット・便座

温水器・給湯器

無料査定に申し込む
ツールアップの安心ポイント
  • 送料無料、宅配キットも無料です
  • 査定結果を見たあとのキャンセルも無料です
  • 査定後、一部商品だけの買取依頼もOKです
  • 一点からの買取も大歓迎
LINEでお手軽、事前査定 写真を撮って送るだけ。カンタンな査定の目安をお伝えします LINEでお手軽、事前査定 写真を撮って送るだけ。カンタンな査定の目安をお伝えします

お持ち込みやその他不明点のご相談も受付中!
9:00〜17:00(土日祝定休日)

03-5793-8760


TOP