不要な電材を売る…有利な査定を引き出せる時期と条件

不要な電材を売る…有利な査定を引き出せる時期と条件

電材買取の中でも、特に高価買取を期待できるのが、製造日の新しい電材です。
製造されてから間もない電材は、買取店にとって「是非手に入れたいモノ」と言って良いでしょう。

せっかく購入したけれど、余ってしまって使う予定がない……高価買取してもらえるなら売る!と考えているなら、どのような時期を狙って買取に出すべきなのでしょうか。少しでも有利な条件で買取してもらうため、覚えておきたい時期や注意点について紹介します。

製造日が新しいうちに売るのがベスト

製造日が新しいうちに売るのがベスト

不要な電材を高価買取してもらいたい!と考えているなら、「新品」という評価がつくうちに手放すのがベストです。
電材を購入する人は、基本的に「新品」の状態を求めているのが一般的です。「できるだけ安く電材を入手したい!」と思う方も多くいます。

買取をするお店にとって、ニーズが高いということは立派な魅力の1つ。買い取ったモノをすぐに売り切れるのであれば、それだけ高価買取しやすくなります。「新品」へのニーズは電材の種類やメーカーによっても異なりますが、主要メーカーの電材では、販売後、すぐに売れてしまうということも珍しくありません。

富士電線や矢崎のVVFケーブルなどがこのケースに当てはまりますが、こういった電材の場合、「新品」であれば、その時の相場にもよりますが購入価格以上の価格で取引されることも珍しくありません。

一口に電材と言っても様々な種類がありますが、モノによっては、もともとの値段もそれなりに高価です。
「保管しているものの、使う機会があるかどうか分からない」ということであれば、「新品」の価値が高いうちに、一度売却するのも良いでしょう。一度「現金」に変え、次の電材の購入資金の足しにしてみてはいかがでしょうか。

2年以上経過すると、査定金額ダウンの可能性も

電材の種類や保管状態によっても異なりますが、電材は未使用品であっても日々劣化し、品質が落ちていきます。
こうした経年劣化は、見た目では分からないですが、内部では確実に進行しています。買取店にとっては、「この商品の製造日はいつなのか」といった点は重要なポイントとなります。

このため、製造日から2年以上時間が経過した電材の場合、査定価格がマイナスになるケースも多々あります。
24時間365日点灯している「誘導灯・非常灯」、紫外線に弱い「VVFケーブル」「CD管」などの電材は、劣化しやすいものとして知られています。

新品の電材を売りたいと思ったら、お早めに「ツールアップ」へお持ちください。電材買取に精通した査定スタッフが無料で査定いたします。どうぞお気軽にご利用ください。

ケーブル類は相場状況も注意

「新品はできる限り早めに売るのが有利」とお伝えしましたが、電材の種類によっては、「相場状況」に注意した方が良いケースもあります。

これら電材の価格は相場に大きく左右されます。相場に大きく左右されるということは、お店側の買取価格もそれに応じて変動するということ。
相場が下がり基調のときに持ち込みをしても、思うような価格で売れないケースも少なくありません。電材の種類にも目を向けて、「売り時」を見極めてみてください。

定番の電材はいつでも買取OK!

一方で、日常的に使用される需要の高い定番の電材(スイッチやコンセント、ブレーカ、分電盤、照明器具等)は、年間通じて安定した価格で取引されます。

こうした定番の電材は、常に根強い需要があるため、買取店にとっても扱いやすいアイテムだと言えるでしょう。相場や季節ごとの差を気にする必要はありませんから、新品を売る場合には早めの決断が鍵となります。

「新品」のままが最も有利

「新品」のままが最も有利

新品の電材を売る際に、時期とともに抑えておきたいのが「商品状態」についてです。

新品の電材を手放す際、製造されてからまだ日が浅いものであれば、比較的状態が良いケースが多いはずです。
最も高値がつきやすいのは、「新品未開封品」ですから、売ることを検討しているなら、以下の点に注意してみてください。

例えば、購入後、使用せずに倉庫で保管している電材を、そのまま買取店に持ち込むようなケースにおいて、この新品未開封品と判断されます。

いくら「使用したことがない」商品でも、外箱や附属品などがかけていると「新品未開封品」とは判断されないので注意しましょう。

開封しただけなら「程度の良い未使用品」として査定

新品未開封品ではないものの、「開封しただけで、極めて状態のいいもの」であれば、「程度の良い未使用品」として高価買取が期待できます。

状態が悪いものほど、査定金額は低くなってしまいます。買取査定に出す前には、以下の点を確認してみてください。

状態のいい「未使用品」であれば、高価買取が期待できます。できるだけ良い状態にしたうえで、お店に持っていきましょう。

まとめ

新品の電材を売却するのであれば、「新品」としての価値を最大限に評価してもらえるよう、可能な限り早い時期に売ることをオススメします。

モノによっては、相場次第では購入価格より高く売れる可能性もありますが、製造から2年以上経過してしまうと査定金額にひびくこともあるでしょう。
手放そうかどうか迷ったときには、試しに査定を受けてみますと、その価値を客観的に知ることができます。ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

フッターバナー3(似顔絵なし)
yuk001-3 (1)-cutout

電材を高価買取!

まずはお気軽にご相談ください

電話相談
LINE査定2
WEB査定3

関連するコラム・豆知識

電材の買取価格を知ろう!高く売るためのコツも解説

電材の買取価格を知ろう!高く売るためのコツも解説

値上げ2

近年の電材の値上げ・価格改定による買取相場への影響とは?

電材の買取店はどこを選ぶ?2

電材の買取店はどこを選ぶ?高価買取店を選ぶための2つのポイント

人気記事ランキング

電材買取相場

「電材の買取相場」を電材買取専門店が徹底解説

電材買取東京

東京で電材買取はどこがおすすめ?高額査定が期待できるお店5選

電材買取大阪

大阪で電材買取におすすめなお店5選!お店の選び方や高く売るコツを解説

埼玉電材買取

埼玉のおすすめ電材買取店5選!買取店選びのポイントや高く売るコツを解説

電材買取で気になる「種類・メーカー」の影響…電材買取店の選び方も解説!

電材買取で気になる「種類・メーカー」の影響…電材買取店の選び方も解説!

ツールアップの買取強化ブランド・カテゴリをご紹介

不要な電材・工具・建材などございましたら、是非ツールアップに買取をお任せください!

【買取強化ブランド】

パナソニック

東芝ライテック

テンパール工業

三菱電機

富士電線工業

矢崎エナジーシステム

未来工業

日本アンテナ

マスプロ電工

オムロン

富士電機

マキタ

HiKOKI

リョービ

KTC

ボッシュ

ロブテックス

マーベル

日置電機

三和電気計器

共立電気計器

アイホン

高須産業

TOTO

LIXIL

KVK

SANEI

カクダイ

ノーリツ

リンナイ

パロマ

【買取強化カテゴリ】

配線器具

VVFケーブル

照明器具

分電盤

ブレーカー・遮断器

インバーター

シーケンサー

誘導灯・非常灯

アンテナ・ブースター

インパクトドライバー

インパクトレンチ

ドライバードリル

ジグソー

サンダー

丸ノコ

ディスクグラインダー

電設工具

計測機器

トルクレンチ

エアコンプレッサー

ポンプ

住宅設備機器

インターホン・ドアホン

換気扇・レンジフード

水栓金具

ウォシュレット・便座

温水器・給湯器

無料査定に申し込む
ツールアップの安心ポイント
  • 送料無料、宅配キットも無料です
  • 査定結果を見たあとのキャンセルも無料です
  • 査定後、一部商品だけの買取依頼もOKです
  • 一点からの買取も大歓迎
LINEでお手軽、事前査定 写真を撮って送るだけ。カンタンな査定の目安をお伝えします LINEでお手軽、事前査定 写真を撮って送るだけ。カンタンな査定の目安をお伝えします

お持ち込みやその他不明点のご相談も受付中!
9:00〜17:00(土日祝定休日)

03-5793-8760


TOP