配線器具も売れる?配線器具の買取事情を解説!

配線器具も売れる?配線器具の買取事情を解説!

ご不要の配線器具がありましたら、無料査定サービスで価値を確かめてみませんか?
意外と処分に困る配線器具は、もう使わないと思ったタイミングで買取に出すのがおすすめです。
配線器具の種類や状態によっては、買取で高評価を得られる可能性があります。ただ、お持ちの配線器具が買取対象になるのか、迷う方も多いかもしれません。
そこで今回は、配線器具の買取をお勧めする理由を他の処分方法と比べながら紹介いたします。併せて高額で買取されやすい配線器具やより高く売るためのポイントもまとめましたので、ぜひご参考ください。

配線器具を処分するなら買取に出すのがおすすめ

配線器具の処分方法は大まかに以下のグラフの通り整理できます。処分にかかる時間・費用・手間を考慮すると、現金を受け取ることのできる「買取」が最もお勧めしたい方法といえます。状況によっては他の方法が適切な場合もありますが、ただ単に処分するのは勿体ないと考えている方はぜひ買取を検討してみてください。
プロットグラフ

買取可能な配線器具ってどんな配線器具?

そもそも、買取が可能な配線器具とはどんなものなのか説明いたします。もちろん、新品・未開封品が最も高く売ることのできる状態ではありますが、開封品でも未使用品ならば買取できるケースは多いです。

しかしながら、商品の特性上、一度でも使用したものについては、美品であっても査定額が出ないこともありますので、心配な方は買取店に問い合わせるか、買取に出した際に判断をしてもらうようにしましょう。

高額で売れやすい配線器具とは?

パナソニックの配線器具

パナソニックなどの主要メーカーの配線器具であれば、高額査定の期待が高まります。
国内配線器具市場で8割以上のトップシェアを誇るパナソニック。旧松下時代から数えれば100年以上にわたって配線器具を作りつづけています。

そんなパナソニックの配線器具は、製品への信頼性の高さから常に需要があるため、価格が安定し、高額査定になりやすいアイテムです。
なかでも、とくに高く売れるのは、「コスモシリーズワイド21」の配線器具で、操作性・デザイン性・機能性に優れた特徴があります。

配線器具を高く売るためのポイント

配線器具を高く売るためのポイント

買取で配線器具を少しでも高く売るための大切なポイントは、未使用かどうかです。また、保管状態も査定額を左右する重要な要素になります。

配線器具の買取で絶対ともいわれる条件は、未使用であることです。一度でも使用すると配線器具の劣化が進み、品質は落ちていきます。使用済みで配線器具自体の品質が下がっていると再販が難しいため、買取対象外となるケースがほとんどです。

買取に出す場合、保管状態も重要な評価対象です。あくまでメインは配線器具本体といえますが、外箱の汚れや傷みがひどい場合は買取価格が減額されてしまうケースも見られます。
付属品があれば、一緒に保管しておきましょう。外箱や取扱説明書、付属品が一式セットになっていると高評価につながります。

配線器具の買取で、未使用は絶対条件と考えたほうがよいでしょう。さらに、保管状態や付属品の有無も大切です。買取に出すときは、可能な限り汚れを取り除きましょう。
「ツールアップ」では、積極的に配線器具の買取を行っています。未使用の配線器具であれば、いずれの商品もくわしく査定し、可能な限り高価な買取価格をおつけいたします。まだ使用していない配線器具を処分されるときは、お気軽にお問い合わせください。

フッターバナー3(似顔絵なし)
yuk001-3 (1)-cutout

電材を高価買取!

まずはお気軽にご相談ください

電話相談
LINE査定2
WEB査定3

関連するコラム・豆知識

電材の買取店はどこを選ぶ?2

電材の買取店はどこを選ぶ?高価買取店を選ぶための2つのポイント

メルカリで電材を売る際の注意点とリスク3

メルカリで電材を売る際の注意点とリスク

誘導灯

どの誘導灯が高額で売れやすい?高く売るためのポイントを解説!

人気記事ランキング

電材買取相場

「電材の買取相場」を電材買取専門店が徹底解説

電材買取東京

東京で電材買取はどこがおすすめ?高額査定が期待できるお店5選

電材買取大阪

大阪で電材買取におすすめなお店5選!お店の選び方や高く売るコツを解説

埼玉電材買取

埼玉のおすすめ電材買取店5選!買取店選びのポイントや高く売るコツを解説

電材買取で気になる「種類・メーカー」の影響…電材買取店の選び方も解説!

電材買取で気になる「種類・メーカー」の影響…電材買取店の選び方も解説!

ツールアップの買取強化ブランド・カテゴリをご紹介

不要な電材・工具・建材などございましたら、是非ツールアップに買取をお任せください!

【買取強化ブランド】

パナソニック

東芝ライテック

テンパール工業

三菱電機

富士電線工業

矢崎エナジーシステム

未来工業

日本アンテナ

マスプロ電工

オムロン

富士電機

マキタ

HiKOKI

リョービ

KTC

ボッシュ

ロブテックス

マーベル

日置電機

三和電気計器

共立電気計器

アイホン

高須産業

TOTO

LIXIL

KVK

SANEI

カクダイ

ノーリツ

リンナイ

パロマ

【買取強化カテゴリ】

配線器具

VVFケーブル

照明器具

分電盤

ブレーカー・遮断器

インバーター

シーケンサー

誘導灯・非常灯

アンテナ・ブースター

インパクトドライバー

インパクトレンチ

ドライバードリル

ジグソー

サンダー

丸ノコ

ディスクグラインダー

電設工具

計測機器

トルクレンチ

エアコンプレッサー

ポンプ

住宅設備機器

インターホン・ドアホン

換気扇・レンジフード

水栓金具

ウォシュレット・便座

温水器・給湯器

無料査定に申し込む
ツールアップの安心ポイント
  • 送料無料、宅配キットも無料です
  • 査定結果を見たあとのキャンセルも無料です
  • 査定後、一部商品だけの買取依頼もOKです
  • 一点からの買取も大歓迎
LINEでお手軽、事前査定 写真を撮って送るだけ。カンタンな査定の目安をお伝えします LINEでお手軽、事前査定 写真を撮って送るだけ。カンタンな査定の目安をお伝えします

お持ち込みやその他不明点のご相談も受付中!
9:00〜17:00(土日祝定休日)

03-5793-8760


TOP