電材買取店の比較でチェックすべきポイントとは?

電材買取店の比較でチェックすべきポイントとは?

不要になった電材を買取に出すときに、一番気になるのが買取価格です。
でも、「いろいろな比較サイトをチェックしたけど、それぞれの違いがよく分からず選べない」「買取店のサイトは、どこも“高価買取なら当社”的なこと的なことを謳っている」など、本当に高価買取してもらえるお店はどこかの見極めが難しい状況ではないでしょうか?

そこで、電材の買取を比較検討する際にチェックすべきポイントと、良い買取店を見極めるコツを解説したいと思います。

買取店の所在地や店舗情報をチェック!

効率的に買取店を比較検討したいなら、まずは候補となるお店の絞り込みから始めましょう。

“店頭での買取”希望なら、自宅や仕事場に近い場所が便利です。仕事後などに立ち寄りたいなら、営業時間も要チェックです。

また、商品点数が多いといった理由で持ち込みが難しい場合には、自宅まで担当者が来てくれる“出張買取”を行っているお店が候補に挙がります。

時間や場所の制約を受けたくない場合には、品物を宅配便などで送るだけで査定してもらえる “宅配買取”という方法もあります。
これなら、宅配買取に対応しているお店であれば日本全国から選ぶことができます。

買取店の専門性と実績をチェック!

電材買取店の比較でチェックすべきポイントとは?

買取店は、買取した品物を自社で販売するか、その品物を必要としている他企業に再販することで利益をあげています。
この「再販先」が重要で、再販先が必要としている品物であれば高値での買取ができますし、再販先によって需要のある品は異なるため、多くの再販ルートを持っていれば、それだけ幅広い品物を高価買取することも可能になります。

この再販先ルートの確保と、高値での買取を可能にするためには、「信頼」が不可欠です。このことから、専門性が高く、業界に精通している実績のある買取店の方が有利と言えます。

電材に精通している査定スタッフがいるかをチェック

ここも重要なチェックポイントと言えるかもしれません。と言うのも、一口に電材と言ってもその種類は多岐にわたります。
また、電材には明確な査定基準がありませんので、査定担当者の知識が不足していれば、正確な査定が難しくなります。

買取店のホームページから過去の買取実績をチェックするなど、電材に精通しているお店を選ぶことが、電材を高額で査定してもらうためには必要不可欠となります。
「ツールアップ」には、電材専門の査定スタッフがいるため、高精度の査定を行えます。ご不要の電材があれば、ぜひ当店へお持ちください。

買取手数料の有無と諸経費をチェック

WEB上の事前査定で算出された買取価格が、実際の買取価格と異なることはよくあります。
これは、実際の商品を確認したときに破損や汚れがあったり、反対に査定にプラスとなる要素があったりすることから生じる差異です。

しかし、それとは別に、「買取手数料」や「諸経費」といった名目で、買取価格から減額されることもあります。

これが一概にダメというわけではありません。ここで減額されても高額での買取価格になる場合もありますので、買取価格を比較する場合は、最終的に支払われる金額で比較するようにすると良いでしょう。

電話や問い合わせ等への対応をチェック

電材買取店の比較でチェックすべきポイントとは?

まとめ売りによる買取価格UPや買取強化のキャンペーンをしているかなど、実際に電話やメールなどで確かめたくなることもあるかと思います。
このときの対応も、買取店を選ぶときのポイントになります。

返信はスピーディーか、質問に明確に答えてくれるか、曖昧な内容はないかなどをチェックし、こちらの要望を聞いて対応してくれるお店を選びましょう。

実際の査定で買取価格をチェック

ここまででご紹介したポイントで、だいぶ比較対象の買取店も絞り込まれてきたかと思います。
まだ、一社に決められないという場合には、実際に査定をしてもらい、買取価格を比べてみるのが良いでしょう。

通常、査定後のキャンセルは自由で、査定費用も無料のお店がほとんどです。

まとめ

買取店の比較は、WEB上の比較サイトを確認するだけでは十分ではありません。
サイトによって比較するお店の選定対象が異なることから、サイト運営者の主観やお店の意向などが反映されていることも考えられるからです。

自分にとって最適な買取店を見つけるためには、やはり、自らの要望を踏まえて比較検討することが大切なのです。
この記事で紹介した点をチェックして、自分に合った買取店を探しましょう。

フッターバナー3(似顔絵なし)
yuk001-3 (1)-cutout

電材を高価買取!

まずはお気軽にご相談ください

電話相談
LINE査定2
WEB査定3

関連するコラム・豆知識

電材の買取価格を知ろう!高く売るためのコツも解説

電材の買取価格を知ろう!高く売るためのコツも解説

不要な電材を売る…有利な査定を引き出せる時期と条件

不要な電材を売る…有利な査定を引き出せる時期と条件

電材の買取店はどこを選ぶ?2

電材の買取店はどこを選ぶ?高価買取店を選ぶための2つのポイント

人気記事ランキング

電材買取相場

「電材の買取相場」を電材買取専門店が徹底解説

電材買取東京

東京で電材買取はどこがおすすめ?高額査定が期待できるお店5選

電材買取大阪

大阪で電材買取におすすめなお店5選!お店の選び方や高く売るコツを解説

埼玉電材買取

埼玉のおすすめ電材買取店5選!買取店選びのポイントや高く売るコツを解説

電材買取で気になる「種類・メーカー」の影響…電材買取店の選び方も解説!

電材買取で気になる「種類・メーカー」の影響…電材買取店の選び方も解説!

ツールアップの買取強化ブランド・カテゴリをご紹介

不要な電材・工具・建材などございましたら、是非ツールアップに買取をお任せください!

【買取強化ブランド】

パナソニック

東芝ライテック

テンパール工業

三菱電機

富士電線工業

矢崎エナジーシステム

未来工業

日本アンテナ

マスプロ電工

オムロン

富士電機

マキタ

HiKOKI

リョービ

KTC

ボッシュ

ロブテックス

マーベル

日置電機

三和電気計器

共立電気計器

アイホン

高須産業

TOTO

LIXIL

KVK

SANEI

カクダイ

ノーリツ

リンナイ

パロマ

【買取強化カテゴリ】

配線器具

VVFケーブル

照明器具

分電盤

ブレーカー・遮断器

インバーター

シーケンサー

誘導灯・非常灯

アンテナ・ブースター

インパクトドライバー

インパクトレンチ

ドライバードリル

ジグソー

サンダー

丸ノコ

ディスクグラインダー

電設工具

計測機器

トルクレンチ

エアコンプレッサー

ポンプ

住宅設備機器

インターホン・ドアホン

換気扇・レンジフード

水栓金具

ウォシュレット・便座

温水器・給湯器

無料査定に申し込む
ツールアップの安心ポイント
  • 送料無料、宅配キットも無料です
  • 査定結果を見たあとのキャンセルも無料です
  • 査定後、一部商品だけの買取依頼もOKです
  • 一点からの買取も大歓迎
LINEでお手軽、事前査定 写真を撮って送るだけ。カンタンな査定の目安をお伝えします LINEでお手軽、事前査定 写真を撮って送るだけ。カンタンな査定の目安をお伝えします

お持ち込みやその他不明点のご相談も受付中!
9:00〜17:00(土日祝定休日)

03-5793-8760


TOP