ダウンライト買取で高く売れる?高価買取が期待できるメーカーや高額査定のポイント
天井に埋め込むタイプの照明器具「ダウンライト」。器具が露出しにくいぶん、天井をすっきりと見せられるので、一般住宅でも取り入れる人が増えており、年々その需要は高まっています。
そのため、有名メーカー品を中心に買取市場で高値で買取されるダウンライトも多くあるため、この記事で紹介する買取のポイントを踏まえてぜひ買取依頼をしてみましょう。
ダウンライトの高価買取のポイント
不要なダウンライトを少しでも高く売るために、高価買取のコツをご紹介します。査定に出す際は、以下の5点を意識してください。
キレイな状態で出す
できるだけ綺麗な状態で査定に出すと高く買い取ってもらえる可能性が高くなります。
買取り後に再販売するので、買取店は綺麗で状態の良いものを好みます。
査定に出す前は、自分で落とせそうな外箱の汚れやシール跡を落しておくと良いかもしれません。
付属品を揃える
ダウンライトを購入した際に付属していた取付部品や取扱説明書、保証書が揃っていると高価買取が期待できます。
また、そのダウンライトが入っていた外箱があるとさらに価格は上がります。
未開封のままで
開封せずにそのまま買取に出すほうが高く売れます。新品未開封のダウライトをお持ちの場合は、開封せずに査定に出しましょう。
早めに査定に出す
ダウンライトに限らず、一般的に、時間が経てば経つほど買取価格は下がってしまうことが多いです。
寿命がしっかり設定されているダウンライトでは、とりわけその傾向が顕著です。
不要なダウンライトは、倉庫に長い間保管しておくのではなく、早めに買取に出すことをおススメします。
まとめて査定に出す
単品で買取に出すよりも、複数台まとめて出すと買取価格が上がるケースがあります。
特に単価の安いダウンライトは、単品では安価な買取価格になってしまうケースも多いです。しかし、何点かまとめると高値で買い取ってもらえる可能性が高まります。
高く売れるダウンライトはどれ? 高価買取が期待できるメーカーを紹介
ダウンライト買取では、以下のメーカーの人気が高く、高額査定が期待できます。
- パナソニック
- 東芝ライテック
- ホタルクス
- 大光電機(DAIKO)
- コイズミ照明
とくに、ダウンライト市場で高いシェアを誇るパナソニックの商品は、買取市場でも根強い人気があります。
たとえば、一般的な天井埋込型ダウンライトの買取相場は、500円~2,000円が目安です。
センサー機能付きの高機能タイプであれば、4,000円~5,500円の高額査定となるケースもあるため、不要なダウンライトをお持ちの場合はお早めに査定を受けられることをおススメします。
使用済のダウンライトでも売れるの?ダウンライトの買取事情
買取店によるものの、使用済のダウンライトは買取対象外となるケースがほとんどです。
一度でも使用するとダウンライトの劣化が進み、品質は落ちていきます。そうなると再販が難しいことから、買取対象外となってしまうのです。
また、買取に出す際の商品状態も買取価格を左右する重要な要素になります。
ダウンライトの外箱の汚れや傷み、書き込みが目立つ場合は買取価格が減額されてしまうケースも見られます。付属品があれば、一緒に保管しておきましょう。外箱や取扱説明書、付属品等が一式揃っていると高評価につながります。
ダウンライトの買取においては、未使用は絶対条件と考えたほうがよいでしょう。
さらに、商品状態や付属品の有無も重要な査定要素です。買取に出すときは、できる限り汚れを落としておきましょう。
「こんなダウンライトでも売れるの?」と不安に感じたら、まずは買取店へ問い合わせてみましょう。
まとめ
電材買取専門店の「ツールアップ」では、ダウンライトの買取を強化しています。とりわけ、パナソニックや東芝ライテック、コイズミ照明といった国内の有名メーカー品であれば、できる限り高い買取価格をお付け致します。
「ツールアップ」のダウンライト買取は、査定料・キャンセル料・返却時の郵送料が完全無料で、安心してご利用いただけます。不要なダウンライトの査定はぜひ「ツールアップ」へお任せください。
電材を高価買取!
まずはお気軽にご相談ください